はじめまして

こんにちは

Ryoです。

 

普段は病院で検査技師をしています。

検査技師と言っても色々な種類がありますが、

眼科専門の検査技師になります。

視能訓練士」という名前でまだまでマイナーな職種です。

 

みなさん目についてどの程度ご存知でしょうか?

理科の実験で解剖したことがある方もいらっしゃるかと思います。

眼はたった24mmという小さな臓器です。

そこから外の情報の7〜8割を集めているってすごいですよね。

大まかな図になりますが眼球の解剖図は下の通りになります。

 



よく耳にする「白内障」という病気は上の図の「水晶体」が濁ることで発症します。

主な原因は加齢です。

筋肉が年々衰えるのと同じように水晶体も少しづつ濁っていきます…

他に眼の疾患がなければ手術で改善することがほとんどです。

 

こんな感じで日々呟いていけたらと思っています。

今日はここまで