ものもらいって嫌ですよね

こんにちは Ryoです。 最近の仕事が多忙すぎてこの日記のことが頭の中から消えかかってました。 今回は「ものもらい」についてお話ししようかと思います。 一度は耳にしたことがある言葉だと思います。もしかしたら一度かかってしまったことがある方もいるか…

子供の眼って

こんにちは Ryoです。 今日は「子供の眼」についてお話しします。 成長期ってみなさん経験されていると思います。 実は眼も成長するんです。 どういうこと? 眼が成長?? そうなんです。成長するんです笑 新生児の眼球はだいたい17mmくらいです。 1歳ごろに…

こんにちは Ryoです。 今日は眼科のことではなく、ただのぼやきになります。 先日、池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。 水族館はここ何年も行ってなかったのでワクワクしてました笑 週末でしたので家族連れが多く、とても混んでおりなかなかに密な…

スマホと斜視

こんにちは Ryoです。 みなさんスマートフォンは毎日のように使っていますよね? 1日にどれくらいの時間使用していますか? 令和2年の内閣府による青少年のインターネット利用環境実態調査では 高校生の平均使用時間が約248分(4時間以上)。 小学生が129分…

遠視について

こんにちは Ryoです。 今日は「遠視」についてお話ししようかと思います。 遠視って遠くがよく見えると思っていませんか?? 少し詳しく言うと、「近くを見る時も遠くを見る時も常に調節しないとはっきり見ることができない状態」のことを指します。 近視の…

近視って

こんにちは Ryoです。 日本では小学生の3人に1人が近視と言われています。 近視とは「近くが見やすく、遠くが見えづらい状態」です。 眼鏡やコンタクトレンズをされている方、多いのではないのでしょうか笑 眼は眼球の「網膜」に焦点があっていると一番見や…

はじめまして

こんにちは Ryoです。 普段は病院で検査技師をしています。 検査技師と言っても色々な種類がありますが、 眼科専門の検査技師になります。 「視能訓練士」という名前でまだまでマイナーな職種です。 みなさん目についてどの程度ご存知でしょうか? 理科の実…